札幌ポトフの会
札幌ポトフの会の紹介
できるだけ地場産の生産物を活かして、安全でゆたかな食生活をしていくための料理研究を行っています。
また、協会活動における牛乳・乳製品、魚介類、野菜類の料理講習会での講師や、外部からの要請により講師派遣も行っています。
「北海道米料理講習会」の様子
「北海道米料理講習会」の様子
札幌ポトフの会からのお知らせ
    次の10件>>
春野菜の美味しい季節になりました。    2023-5-10
野菜には便秘を予防したり、コレステロールの吸収や食後血糖の上昇を抑える食物繊維が豊富に含まれています。またBカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化物質が含まれ、動脈硬化を予防します。その他、ミネラルも豊富です。1日に350g以上、1日5皿の野菜料理を摂りましょう。

今回ご紹介する料理は
―嫐邵擇離僖好拭複何擁)〜1人分熱量479kcal 食塩相当量2.9 g
△ぶのそぼろあんかけ(2人分)〜1人分熱量201Kcal 食塩相当量1.1g
の2品です。
是非、作ってみてください。

詳細は【詳細はこちら】ボタンをクリックし、ご確認下さい。

芽吹きの季節になりました。今月は〜春のごはん〜です    2023-4-8
今月は「たけのこ炊き込みご飯(4人分)」(1人分熱量 406kcal 食塩相当量 1.6g)

及び「アスパラのカラフルピクルス」(1人分熱量 47k cal 食塩相当量 1.2g)

の2つを取り上げました。
是非、ご家庭で作って頂き、春のご飯をお楽しみください。

詳しいレシピは【詳細はこちら】ボタンをクリックし、ご覧ください。

日差しが暖か くなってきましたね 厳しい冬を乗り越えた喜びに、ご馳走ごはんを作ってみませんか?    2023-3-8
今回は、以下の2点をご紹介します。

「鯛めし」〔3〜4人分)1人分熱量71kcal312kcal 食塩相当量1.1g

「ピーマンとえのきだけのごま和え」(2人分)1人分熱量71kcal 食塩相当量0.9g

是非、 厳しい冬を乗り越えた喜びに、ご馳走ごはんを作ってみませんか?

詳しくは下記【詳細はこちら】ボタンをクリックし、ご覧ください。

缶詰と年中ある野菜で、手軽に作れる メニューです。ぜひ作ってみてください    2023-1-13
今回ご紹介するのは、
〕良ごはん「コーンライス」(4人分)1人分熱量 331kcal 食塩相当量 0.7g
¬A校のチーズ焼き(2人分)1人分熱量 231kcal 食塩相当量 1.7g
の二品です。
たまには、違った感覚の食味を味わうのも、人生の楽しみではないでしょうか。
詳しくは,【詳細はこちら】ボタンをクリックし、ご覧ください。


今月は「旬の道産野菜と牛乳を使って・・ コンソメを使わなくても美味しい、身体の温まるスープ」です    2022-12-3
今回は、旬の道産野菜と牛乳を使って・・コンソメを使わなくても美味しい、身体の温まるスープです。

【かぼちゃのポタージュ】4人分(1人分 127kcal 食塩相当量 0.6g)

【サバ缶のバエリア風】2人分(1人分 520kcal 職円相当量 0.8g)

作り方の詳しい内容は【詳細はこちら】ボタンをクリックし、ご覧ください。

鍋料理が美味しい季節になりました〜 心も体も温まる鍋料理 に、 ごぼうのサラダを添えて    2022-11-8
今回は、「スンドゥブチゲ〔4人分)」1人当たりエネルギー419kcal 食塩相当分3.1gと、「たたきごぼうのサラダ」1人当たりエネルギー136kcal 食塩相当分.9g の2つのレシピをご紹介します。

スンドゥブチゲとは、柔らかい豆腐の鍋料理という意味の韓国料理です。

詳しくは、【詳細はこちら】をクリックし、ご覧ください。

おつまみの残りを有効活用! 残り野菜でもOK作っておくとチョッと1 品に 干し貝柱の炊き込みご飯とピクルス 30    2022-10-6
今回のご紹介メニューは次の2点です。

【ホタテご飯】1人分熱量227.5kcal食塩相当量1.9g 
【ピクルス】1人分熱量46.4kcal食塩相当量3.6g(ピクルス液として)
の2つをご紹介します。

詳しくは【詳細はこちら】ボタンをクリックしご覧ください。


〜夏バテ回復•時短簡単料理〜    2022-9-9
夏の疲れが出る季節。ビタミンCの働きは、抗酸化作用があり、免疫力を高めます。また肌にハリを持たせたり、シミを予防する効果も期待され、美容の強い味方です。ビタミンCの多い食品をしっかり摂って体もお飢も健康に遇ごしましょう!

今回のご紹介メニューは次の2点です。
「いも団子のハター焼き」 1人分熱量109kcal 食塩相当量 0.2g
「かぶの柚子香漬け」   1人分熱量 23kcal 食塩相当量 0.2g

〇 じゃが芋100gには28mgのビタミンCが含まれており、でんぶん質に守られて如熟してもこわれにくいといわれています。
〇 かぶ100gのビタミンCは82mgです。

詳しい内容は【詳細はこちら】ボタンをクリックし、ご確認下さい。

夏の疲労回復に! ポトフの会 NO/28    2022-8-2
今回は、夏の疲労回復に有効なメニュー2つをご紹介します。

一つは「鶏肉の香味和え」(1人分 194.5Kcal 食塩相当量1.7g)

二つ目は「いわしの酢煮(常備菜に)」(全量617Kcal 食塩相当量 全量 12.7g)

暑さが続きます。食の内容で疲労回復に生かしましょう。

詳しくは【詳細はこちら】ボタンをクリックしご確認下さい。

鯖を使って〜札幌ポトフの会No.27    2022-7-3
鯖は、DHA.EPAがいわし、さんまより多い上に、血中コレステロールを下げる効果があります。

今回は●「鯖のみぞれ煮」【4人分】及び、「鯖のエスカベージュ」【4人分】のレシピをご紹介します。

 ※ エスカベーシュ・・・から揚げした魚介を野菜と一緒に酢、油に漬けたもの。サラタ感覚で食べられます❤

詳しくは【詳細はこちら】ボタンをクリックし、ご覧ください。

    次の10件>>