広報部
広報部の紹介
「消費者さっぽろ」を年4回発行。
会員の活動、協会の行事や消費生活に関する話題などの情報の提供。
また、会員皆さんからの疑問や意見を聞いて共に考える場となる広報作りを目指しています。
広報誌「消費者さっぽろ」
広報誌「消費者さっぽろ」
広報部からのお知らせ
    次の10件>>
協会だより第58号が発行されました。    2023-3-8
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は3〜4月協会の動きと各理事の動き、並びに「第8回令和5年度定時総会開催のお知らせ」を掲載しております。

2ページ目は同じく3〜4月理事会の動き及び事務局からのお知らせとして、「マスク着用の考え方が変わります」を掲載しております。

詳しくは、下記【詳細はこちら】ボタンをクリックし、ご覧ください。

消費者さっぽろ第281号を発行しました。    2023-1-13
表紙は直近の協会活動風景、及び眦聴遜娉馗垢凌掲のご挨拶を掲載しました。

2ページ目は「再エネは本当にエコ? 省エネ•節電すぐできること」と題して、エネルギー問題を取り上げました。

3ページ目は、「2023年度に約98%のコメ農家が廃業の危機に!」と題して、最近のコメ農家や酪農家の窮状を取り上げました。

4ページ目は、「電子レンジ『食品や容器・包装に合った加熱を!』」記事及び「サステナブルファッション〜消費者としてどう行動するか〜」記事を掲載しています。

5ページ目の「話題あれこれ」では「免疫力を上げよう〜カラダ温め作戦〜」を、そして「組織課情報」では「みまもり通信をご利用ください」として、札幌市消費者センター発行物を紹介しています。

最終ページでは「気候変動と私たちのくらし 3回シリーズを終えて」、消費者クイズ、編集後記を掲載しました。

「消費者さっぽろ」は全会員に郵送されています。
詳しくは【詳細はこちら】ボタンをクリックし、ご確認下さい。

協会だより第57号を発行しました。    2023-1-13
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は1〜2月の協会の動きと同じく、理事の動きを掲載しております。加えて新型コロナウイルス感染症・インフルエンザへの注意喚起を掲載しました。

2ページ目は、理事会の動きと事務局からのお知らせとして、新年のご挨拶を掲載しています。

当協会だよりは全会員あて郵送しております。
詳細は【詳細はこちら】ボタンをクリックしご確認下さい。

ホームページ掲載記事トピックス第89号を発行しました。    2022-12-3
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第89号を発行しました。

1ページ目は、連続時事講座3回シリーズ「気候変動と私たちのくらし」の第1回目「気象予報士からみた気候変動と私たちのくらしの変化」の開催概要を掲載しました。
また、西区民文化センターで札幌市中央卸売市場水産協議会と共催で開催した「魚料理講習会」の開催概要をご紹介しています。

2ページ目は、厚別区民センターにてよつ葉乳業(株)と共催で開催した「「牛乳・乳製品料理講習会」の様子と、デジタルライフ研究会11月定例会【北海道警察公式防犯アプリ「ほくとポリス」の機能紹介とアプリのインストール方法】などについて学んでいる風景をご紹介しました。

当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。現物は【詳細はこちら】ボタンをクリックしご確認ください。

消費者さっぽろ令和4年秋臨時号を発行しました。    2022-11-8
当協会の機関紙「消費者さっぽろ」の秋臨時号を発行しました。

1ページ目は、直近の協会活動から「親子秋さけ食育講座」「食品ロス削減講座〜いつものついでにローリングストック」「食品ロス削減講座〜畑のふぞろいを楽しもう。背景を知ると買い物が変わる」のそれぞれ活動スナップを掲載。
また、地産地消応援講座「玄米向けの新品種ゆきむつみの魅力」の講座内容をご紹介しました。

2ページ目は「物価高騰がなぜ続くのか?」「マイナポイント、もう受け取りましたか?」の二つの記事を掲載しています。

消費者さっぽろは、全会員あて郵送しております。
臨時号の詳しい内容は【詳細はこちら】ボタンからご確認下さい。

協会だより第56号を発行しました。    2022-11-8
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は協会の動き11〜12月について、掲載しました。また、理事の動きについて11〜12月の公的審議会あるいは公的委員会への参加予定を記載しています。

2ページ目は11月から令和5年2月までの理事会の動きを掲載しました。

事務局からのお知らせ欄は、年会費納入のお礼と、未納の方へのお願いを掲載しました。

ホームページ掲載記事トピックス第88号を発行しました。    2022-10-6
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第88号を発行しました。

1ページ目は、9月9日に開催された第59回北海道消費者大会の様子をご紹介しています。また、現在調査部が行っているアンケート調査についてのご協力依頼を載せております。

2ページ目は、得活動部が開催した「警察における女性・子供・高齢者を守る取組み」講座の様子と、「やさしいヨガとリンパマッサージ」の開催風景と概要を掲載しております。

当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。現物は【詳細はこちら】ボタンをクリックしご確認ください。

消費者さっぽろ280号を発行しました。    2022-9-9
1ページ目は、直近の当協会活動から6つほど写真を含めてご紹介しています。
2ページ目は「衣服ロスについて消費者ができること」を取り上げました。
3ページ目は「これで良いのか、日本のエネルギー・物価対策」として、現状の問題を考える記事を掲載しています。
4ページ目は、防災月間にちなみ、「飲料水の備蓄をお忘れなく」「大雨や台風の気象情報に注意して、早めに防災対策・避難行動を」の記事を掲載しています。
5ページ目の「話題あれこれ」は「訪問購入に遭遇して」を取り上げました。また、「相談室から」は「整体やジムでの高額な前払いに注意!」について、トラブル事例を紹介しています。
最終ページは「消費生活や離職に係る法律が変わります」「消費者クイズ」「望月寒川放水路見学ツアーを実施」「編集後記」を掲載しました。
詳しくは【詳細はこちら】ボタンをクリックし、お読みいただければ幸いです。

協会だより第55号を発行しました。    2022-9-9
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は9〜10月協会の動き、及び理事の動きをご紹介。

2ページ目は、9〜11月の理事会の動き、及びアンケート調査のご協力依頼、事務局からのお知らせとして、「新型コロナウイルス感染拡大防止に努めましょう」を掲載しています。

当「協会だより」は、全会員に郵送されています。内容の詳細は【詳細はこちら】ボタンをクリックし、ご確認下さい。

ホームページ掲載記事トピックス第87号を発行しました。    2022-8-2
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第87号を発行しました。

1ページ目は、地区活動部が主催した手稲区民センターで開催した魚料理講習会と、北海道大学所幾仏縁夏の観察会の様子をご紹介しています。

2ページ目は、くらしと金融問題研究会の7月オープン定例会「理想の住まい探しで気づいた、老後2,000万円あったらいいと思ったその理由」(講師:CFP横井規子氏)の開催概要、その他「消費生活相談員資格の取得試験対策講座(無料)のお知らせを掲載しております。

当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。現物は【詳細はこちら】ボタンをクリックしご確認ください。

    次の10件>>