札幌ポトフの会
札幌ポトフの会の紹介
できるだけ地場産の生産物を活かして、安全でゆたかな食生活をしていくための料理研究を行っています。
また、協会活動における牛乳・乳製品、魚介類、野菜類の料理講習会での講師や、外部からの要請により講師派遣も行っています。
「北海道米料理講習会」の様子
「北海道米料理講習会」の様子
札幌ポトフの会からのお知らせ
    次の5件>>
簡単でおいしい家庭料理で新型コロナウィルスを予防しよう 癸    2020-6-3
新型コロナウィルスの感染防止のため、外出8割削減で今 まで以上に家族の食事づくりに励んでいる方も多いことでしょう。

スーパー の食材売り場が今までより混雑している一方、牛乳・ 乳製品 や魚介類 の 消費が縮小しています。

道産食材をメインにした簡単おいしいメニューを紹介し ていきます。この機会に料理づくりを楽しみながら、ご 自分と家族のコロナウィルス感染防止に役立てて下さい。

今回ご紹介するのは以下の2つの考え方で、「魚のフライ」の作り方に挑戦してみましょう。

〕箸科って面倒くさそうと敬遠していませんか?
 ☆ソースやタレで変化をつけて美味しい工夫をしてみましょう 。

¬で揚げなくても炒めたパン粉をまぶすだけ
 ☆油で揚げて作るよりも手軽、しかもカロリーダウン

詳しくは【詳細はこちら】ボタンをクリックして下さい。

簡単でおいしい家庭料理で 新型コロナウィルスを予防しよう!    2020-5-1
新型コロナウィルスの感染防止のため 、外出8割削減で今まで以上に家族の食事づくりに励んでいる方も多いことでしょう。

スーパーの食材売り場が、今までより混雑している一方、 牛乳・ 乳製品や魚介類の消費が縮小しています。

道産食材をメインにした簡単でおいしいメニューを紹介し ていきます。

この機会に料理づくりを楽しみながら、ご自分と家族のコロナウィルス感染防止に役立てて下さい。

ご紹介料理は
★☆ 新たまねぎのふんわりポタージュ
★☆ アスパラとジャコのピリ辛炒め
です。

詳しくは「詳細はこちら」ボタンをクリックし、ご覧ください。
 

今、あらためてエコクッキング! 〜片付け編〜    2020-3-5
環境に配慮した食生活という意味の“エコロジー と“クッキングを合わせた造語「エコクッキング」が、最近また注目を集めています。

今回は、“後片付け ”をテーマに、『台所の片付けと生ごみ』について考えてみませんか。
そして簡単エコ料理は、後片付けで見つけた残り野菜を 使った簡単常備菜のメニューです。

<エコナ片付けとは>
●廃食油紙や布にしみこませ凝固剤で固める⇒燃やせるごみ
  空いた牛乳パックを利用して入れる
  ペットボトル等に入れ回収拠点へ持込む⇒リサイクル
  ※まちづくりセンター、レストラン、スーパー、 地区リサイクルセンター 等

●洗剤:表示を確認して適正量を使用
  使い過ぎは環境にも負荷

●洗う前の一工夫
   ̄れの少ないものから洗う
  ⊃器・器材についた食べ残しやソース等は拭き取る
  1れのひどい食器は重ねず水に浸ける

等々、様々考えられます。詳しくは【詳細はこちら】ボタンをクリックの上ご確認下さい。

今 、 あらためてエコクッキング〜食 事 編〜    2019-12-26
環境に配慮した食生活という意味の“エコロジー と “クッキング を合わせた造語「エコクッキング」が、 最近 また 注目を集めて い ます 。

●エコな食とは●
【その1】 冷蔵庫をのぞいて残り物・ストック品のチェックをする
【その2】 メニューを立てる。冷蔵庫の残り物や主菜、副菜を考え買い物
【その3】 調理法、調味料は偏らずバラエティ豊かにする。季節・栄養・食べやすい組み合わせも考える
【その4】 ご飯を炊きながら 2 3 品おかずを作る。あれこれ道具を使わない、作りながら片付ける
【その5】 あと一品に作り置きを加える
【その6】 特別な日はリッチな料理をつくり、とっておきの器でメリハリをつける

今回は、“食事”をテーマに
『ムダを省いて、手早く、おいしく』できるポイントをお伝えします。
そして、簡単エコ料理は冷蔵庫に少しずつ残った野菜を使い切るメニューです。

詳しくは【詳細はこちら】ボタンをクリックの上ご覧ください。

今、あらためてエコクッキング! 〜調理編〜    2019-11-10
 環境に配慮した食生活という意味の”エコロジー”と”クッキング”を合わせた造語「エコクッキング」が、最近また注目を集めています。

 9月には、'買い物編'を会員の皆様にお届けしましたが、今回は”調理編”と題して家族数が減った現在、今一度、無駄を省き、食べ物やエネルギーの大切さを再考してみませんか。

 今回のエコ料理は、保存しやすい旬の野菜を使ったメニューです。是非チャレンジしてみてください。「詳細はこちら」ボタンをクリック下さい。


    次の5件>>


最新情報協会のご案内入会のご案内講座のご案内
部・研究会活動のご案内|全区活動提言・意見・ニュースリリース
アンケート消費生活関連情報ご意見・ご要望トップページ