広報部
広報部の紹介
「消費者さっぽろ」を年4回発行。
会員の活動、協会の行事や消費生活に関する話題などの情報の提供。
また、会員皆さんからの疑問や意見を聞いて共に考える場となる広報作りを目指しています。
広報誌「消費者さっぽろ」
広報誌「消費者さっぽろ」
広報部からのお知らせ
    次の5件>>
協会だより第36号を発行しました。    2019-7-1
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、7〜9月の協会の動きや催し、それと6月〜7月の各理事の動きをご紹介しています。

2ページ目では、6〜9月の理事会の動き、事務局からのお知らせとして、年会費納入のお礼とお願いを掲載しています。

協会だよりは全会員に郵送されております。

ホームページ掲載記事トピックス第71号を発行しました。    2019-7-1
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第71号を発行しました。

「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、5月17日に開催された「北海道消費者協会平成31年度定時総会」の様子、及び、6月5日に開催された「道央消費者協会連合会総会」の様子をご紹介しています。

2ページ目は、6月7日に開催したM'Sキッチン牛乳・乳製品を使った料理教室の様子、及び5月20日に開催した中央区「魚料理講習会」の様子をご紹介しています。

当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。

「消費者さっぽろ」第267号を発行しました    2019-6-10
1ページ目は、第4回定時総会の模様と、その結果を特集しました。また、高田会長から「令和に思う」と題して巻頭言を掲載しました。

2ページ目は、この夏にも市場に出回る可能性が出てきた「ゲノム編集食品」を取り上げ、従来の品種改良との違いや、国が考えている審査不要とする理由、表示の義務化はされるのかどうかなど、その考え方と消費者側から見た不安な点等について取り上げました。

3ページ目では、今話題になっている親の空き家問題についての法制上の対応面や、行政における特定空き家への補助制度による解体費用助成金などの概要、及びネット上における広告について取り上げました。その他、新規に就任された理事の抱負を掲載しました。

4ページ目では、コラム記事として「スマホを持たないシニアが生活弱者に?」と「カプセル玩具に注意喚起」の2つを掲載しています。

5ページ目の「話題あれこれ」では「気を付けようカフェインの過剰摂取」を、また「相談室から」は「レスキューサービスを利用するコツは?」と題してトラブルを避けるための留意点を掲載しました。

最終の6ページ目には、札幌市要介護者等ごみ排出支援事業「さわやか収集」に関する内容、及び札幌市がこのほど「フェアトレードタウン」に認定されたニュースを取り上げました。その他「会員加入と寄付のお願い」「編集後記」を掲載しています。

「消費者さっぽろ」は、全会員に郵送されています。



ホームページ掲載記事トピックス第70号を発行しました。    2019-5-9
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第70号を発行しました。

1ページ目は、4月10日に開催しました「住宅塗装セミナー」について、その概要を紹介しています。また、日銀券の切り替え発表があった後、それを利用した詐欺行為が発生しており、そのことに関しての注意を促す記事を紹介しています。

2ページ目は、研究会組織「Men’s倶楽部」と「くらしと金融問題研究会」の定例会の模様を紹介しています。
Men’s倶楽部4月定例会は社会時事研究として行った「デジタル手続き法案を知る」について、詳しと金融問題研究会の4月定例会「買い物上手になろう!小売店から学べる事」につき、それぞれ概要を紹介しています。

当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。

「消費者さっぽろ」第266号を発行しました    2019-4-1
1ページ目は、直近の当協会活動から、消費生活講座、連続時事講座、展示コーナー特別展示「子供を製品事故から守ろう」、Men’s倶楽部オープン講座「サイバーセキュリティ」等の開催風景を写真で紹介しています。

2ページ目は、今国会提出されている「デジタル手続き法案」とは何かについて、その概要と共にその恩恵を得るには「マイナンバーカード」が不可欠となる点など、消費者として知っておくべきことをご紹介しました。

3ページ目では、「マイクロプラスチックその2」と、「まだ間に合う!確定申告で税金還付」を取り上げました。

4ページ目は「知らないと損をする改正相続法」と「あなたの喉は大丈夫」の二つをコラムとして取り上げています。

5ページ目は、「最近話題のドライブレコーダー」、相談室からは「偽セキュリティ警告画面に要注意!!」と題して留意点などをご紹介しました。

最終ページでは、「ICタグで食品ロス削減」「乳児用液体ミルクの周知」を取り上げています。

「消費者さっぽろ」は、全会員に郵送されています。



    次の5件>>


最新情報協会のご案内入会のご案内講座のご案内
部・研究会活動のご案内|全区活動提言・意見・ニュースリリース
アンケート消費生活関連情報ご意見・ご要望トップページ