広報部
広報部の紹介
「消費者さっぽろ」を年4回発行。
会員の活動、協会の行事や消費生活に関する話題などの情報の提供。
また、会員皆さんからの疑問や意見を聞いて共に考える場となる広報作りを目指しています。
広報誌「消費者さっぽろ」
広報誌「消費者さっぽろ」
広報部からのお知らせ
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ホームページ掲載記事トピックス第78号を発行しました。    2020-10-5
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第78号を発行しました。

1ページ目は、暮らしと金融問題研究会の8月定例会の模様をご紹介しました。また今回は北海道新聞社が取材に訪れ、その内容が9月16日付け紙面に大きく報道されました。

2ページ目は、地区活動部が北区民センターと共催で実施した「やさしいヨガとリンパマッサージ」の開催内容と、Men‘s倶楽部の「男の料理研究」について、内容をご紹介しています。いずれも新型コロナウイルス感染防止に気を配りながらの運営に意を尽くしました。

当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。

「消費者さっぽろ」第272号を発行しました。    2020-9-7
1ページ目は直近に開催した各種行事の中から、環境研究会の「あそビバ!エコプラザ」、特別展示「人生100年!葉と口の健康」と消費生活講座「葉と口の健康を守る〜災害時にも配慮した衛生用品の選び方」、Men’s倶楽部講座「雨に強いまちづくりを目指して」、消費生活講座「小麦のヒ・ミ・ツ〜小麦粉をこねるとなぜ伸びる」の開催風景をご紹介しています。

2ページ目は「負担を強いられ続ける国民、今こそ消費税見直しが必要」と題して、増え続ける国民負担率について取り上げた記事を掲載しています。

3ページ目は「With Corona コロナとともに」と題して、いま話題となっている「新たな日常」の考え方について取り上げました。

4ページでは、増えている自然災害に伴ってできている制度「災害被災者生活支援制度」とはどのようなものなのかについての紹介記事、および北海道特産品の昆布について北海道フードマイスターの射水美知子氏に解説していただきました。

5ページ目は、「プライマリーケアを考える」と題して、夕張市の取り組み事例をもとに、その在り方について取り上げました。また相談室からは、占いサイトに関する消費者トラブル事例を取り上げ、解説しています。

6ページ目は「消毒アリコールは取り扱いに注意」「言葉の豆知識」「消費者クイズ」編集後記を掲載しています。

機関紙「消費者さっぽろ」は全会員に郵送されています。

「協会だより」第43号を発行しました。    2020-9-7
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、9〜11月の協会の動き、および9〜10月における理事の動きを掲載しています。

2ページ目は、9〜11月における理事会の動きを掲載しているほか、調査部が行っているアンケートへのご協力依頼、および事務局からのお知らせとして、新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお願いを掲載しています。

協会だよりは全会員に郵送されております。

ホームページ掲載記事トピックス第77号を発行しました。    2020-8-9
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第77号を発行しました。

1ページ目は、新北海道スタイル推進協議会の会員登録を行ったことのご紹介と、7月10日に開催された北海道消費者協会総会についての概要紹介です。

2ページ目は、いきいき終活研究会の活動紹介(7月定例会「後悔しないお葬式」)、およびくらしと金融問題研究会の活動紹介(7月定例会「公的医療保険制度〜知って安心、高額療養費制度〜)の二つを取り上げ、その概要をご紹介しています。

当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。

「協会だより」第42号を発行しました。    2020-7-7
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、6〜8月協会の動き、理事の動き、6〜9月理事会の動きを予定も含め、ご紹介しています。

2ページ目は、事務局からのお知らせとして「年会費納入のお礼とお願い」を掲載しております。その中でゆうちょ銀行での払込手数料が協会負担となる、お得な「ゆうちょ銀行の口座振替」をお勧めしています。

協会だよりは全会員に郵送されております。

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