広報部
広報部の紹介
「消費者さっぽろ」を年4回発行。
会員の活動、協会の行事や消費生活に関する話題などの情報の提供。
また、会員皆さんからの疑問や意見を聞いて共に考える場となる広報作りを目指しています。
広報誌「消費者さっぽろ」
広報誌「消費者さっぽろ」
広報部からのお知らせ
    次の10件>>
協会だより第50号を発行しました。    2021-11-5
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は「協会の動き」(11月〜12月)として、各種講座開催予定、各種委員会、各部会、各研究会などの動きを掲載しています。
また「理事の動き」として、公的審議会および委員会などへの参加予定を記載しています。

2ページ目は「理事会の動き」として、11月〜令和4年1月に予定している理事会とその議題の概要をお知らせしています。
また、事務局からは「年会費納入のお礼と未納の方へのお願い」を記載しております、

協会だよりは、各会員あて郵送されています。

消費者さっぽろ第276号を発行しました。    2021-9-10
1ページ目は直近の協会活動の中から、「環境紙芝居さっちゃんのピクニック」「特別展示〜終活」「子供夏祭り(環境研究会)」「食味テスター・食プロ消費者講座〜ホタテガイ加工の研究事例から」「自主研究グループ発足【手仕事くらぶ】」を取り上げました。

2ページ目は「電力小売り自由化から5年、価格安定開示への課題」と題し、消費者の選択肢は広がったものの、近年様々な課題が挙げられている、現状を解説した記事を掲載しています。

3ページ目では「今なぜベジタリアン、ヴィーガン」と題して、肉や魚を食べないベジタリアンや、それに加えて卵・乳製品・はちみつも食べないヴィーガンが増えている背景を取り上げました。

4ページ目は「不動産登記法改正案が成立〜相続登記の義務化と罰則」「旅行会社が倒産してしまったら・・」を掲載しました。

5ページ目の「話題あれこれ」は【ステルス値上げ】、相談室から「アナログ回線に戻すと安くなる〜との電話勧誘に注意!契約は慎重に」を取り上げました。

最終ページは、「詰め替え用洗剤はすべてお得か?」「お付き合いノート」「消費者クイズ」「編集後記」を掲載しています。

「消費者さっぽろ」は、全会員に郵送されています。

「協会だより」第49号を発行しました。    2021-9-4
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は「協会の動き」(9月〜10月)として、各種講座開催予定、各種委員会、各部会、各研究会などの動きを掲載しています。
また「理事の動き」として、公的審議会および委員会などへの参加予定を記載しています。

2ページ目は「理事会の動き」として、9月及び11月に予定している理事会とその議題の概要をお知らせしています。
また、調査部からアンケート調査の協力依頼、事務局からは新型コロナ感染拡大防止に、より一層の留意のお願いを記載しております、

協会だよりは、各会員あて郵送されています。

消費者さっぽろ第275号を発行しました。    2021-7-5
今回は、新型コロナウイルス緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置期間などの影響で、定時総会が1か月開催が伸びた関係もあり、発刊予定を1か月遅らせての発行となりました。

1ページ目は、令和3年度定時総会開催の模様をお伝えする記事を掲載し、当協会の眦聴遜娉馗垢らのメッセージを載せています。

2ページ目は、最近特に増えてきた悪質な「お試し商法」をはじめとする「消費者を操るダークパターンに気を付けよう」と題するテーマを取り上げました。

3ページでは消費者庁が注意喚起を促している「新型コロナウイルスの市販検査キットに警鐘」記事、および自粛生活で運動不足気味の消費者に「楽しくウォーキング」を取り上げています。

4ページは、最近様々なところで使われだしたUDフォントについて「ユニバーサルデザイン(UD)フォントとは」と題し、どのような違いがあり、どのような効果が期待できるのかを取り上げました。また、札幌地下鉄の「専用席」に関して、普段から気になっている点などを取り上げた記事を掲載しました。

5ページでの【話題あれこれ】では「北海道のブランド米とお弁当の魅力」を、また【相談室から】では「儲け話に注意!〜これってマルチ商法?〜」を取り上げました。

最終ページでは「環境研究会の活動が北海道の環境教育等優良事例に選定されました」「普通郵便の土曜日配達廃止」「消費者クイズ」「編集後記」が掲載されています。

「消費者さっぽろ」は、全会員あて郵送されています。

協会だより第48号を発行しました。    2021-7-5
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。今回は7〜8月の予定を中心に掲載しています。

1ページ目は、協会の動きとして部会等の開催予定、理事の動きとして審議会や公的委員会等への出席予定を掲載しました。
また、理事会の動き」は7月から9月までの理事会開催予定や内容を掲載しました。

2ページ目は、事務局からのお知らせとして「年会費納入のお礼とお願い」を掲載しています。

協会だよりは全会員に郵送されております。

協会だより臨時号を発行しました。    2021-6-4
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行していますが、今回はその臨時号の発行です。

1ページ目は、令和3年度定時総会の延期のお知らせです。
新型コロナによる、緊急事態宣言が延長されたことから、エルプラザの会場が閉鎖延長となるため、臨時の理事会を開催し、下記のとおり札幌消費者協会定時総会の開催日及び会場の変更を決定しました。そのお知らせを掲載しています。

2ページ目は、それに伴い機関紙「消費者さっぽろ」6月10日発行予定を1か月伸ばし、7月10日発行とすることのお知らせ、および「新型コロナウイルスの感染防止対策について」の確認事項などを掲載しました。

協会だよりは全会員に郵送されております。

ホームページ掲載記事トピックス第81号を発行しました。    2021-5-2
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第81号を発行しました。

1ページ目は、研究会組織「北海道エゾシカ倶楽部」ページから【部当てィ師りんぺい三上の「えぞ三弦」】【盒玉げ造離轡肉料理教室】の2つをご紹介しています。

2ページ目は、暮らしと金融問題研究会ページから「中高年と就労について」をテーマに開催しました定例会の様子、およびMen's倶楽部ページから【社会時事研究「北海道のワイン事情を知る」】をテーマに開催した定例会の模様をご紹介しています。

当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。

「協会だより」第47号を発行しました。    2021-5-2
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。今回は定時総会のご案内特集です。

1ページ目は、6月1日に開催する令和3年度定時総会の告知です。新型コロナ感染拡大防止のため、ハガキによる議決権行使のご協力お願いをしております。

2ページ目は、定時総会の内容の詳細内容をご紹介しております。
また、札幌市の新型コロナウイルスワクチン接種について、札幌市のホームページに掲載された内容を、皆様にご紹介しております。

協会だよりは全会員に郵送されております。

ホームページ掲載記事トピックス第80号を発行しました。    2021-4-1
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第80号を発行しました。

1ページ目は、札幌市に対し「令和3年度札幌市食品衛生監視指導計画(案)」に対する意見を提出した内容を掲載しています。

2ページ目は地区活動部講座 古布リメイク手芸講座「貝のお雛様」を開催した内容についてのご紹介。

また、暮らしと金融問題研究会の3月定例勉強会「離婚にまつわるアレコレ」をテーマに開催した概要をご紹介しています。

当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。

「消費者さっぽろ」第274号を発行しました。    2021-3-6
1ページ目は、初めての試みとして、リモートワークで実施した「連続時事講座」およびWeb講座として環境研究会の「あそビバ!エコプラザ」の様子を紹介。
そのほか地区活動部「古布リメイク手芸講座」の紹介、「訪問販売お断りステッカー」活用のススメを掲載。

2ページ目は「新型コロナに関するマスコミ報道に、情報の偏りはないか〜「正しく恐れる」から「正しく認識する」へと題して、最近のころ報道や消費者として留意すべき点などを紹介した記事を掲載しました。

3ページ目は環境関連として「カーボンニュートラルに向けて」、消費者トラブル関連として日本損害保険協会からの「保険金が使える」という住宅修理トラブルに注意を促す記事を掲載しました。

4ページ目は、「マイナンバーと銀行口座のひも付け」ならびに「住まいの防犯・チェックポイントは」の2つの情報を掲載。

5ページ目の「話題あれこれ」は「ここが変わった!生前贈与」を取り上げました。
また、「相談室から」では、最近多い「訪問購入のトラブルに注意!」と題して相談課長から様々な注意点などを取り上げました。

最終ページでは、「消費者クイズ」のほか、「ペットボトルで野菜を育ててみませんか」「会員加入・寄付のお願いとご報告」「編集後記」を掲載しました。

「消費者さっぽろ」は、全会員に郵送されています。

    次の10件>>


最新情報協会のご案内入会のご案内講座のご案内
部・研究会活動のご案内|全区活動提言・意見・ニュースリリース
アンケート消費生活関連情報ご意見・ご要望トップページ