広報部
広報部の紹介
「消費者さっぽろ」を年4回発行。
会員の活動、協会の行事や消費生活に関する話題などの情報の提供。
また、会員皆さんからの疑問や意見を聞いて共に考える場となる広報作りを目指しています。
広報誌「消費者さっぽろ」
広報誌「消費者さっぽろ」
広報部からのお知らせ
    次の5件>>
ホームページ掲載記事トピックス第64号を発行しました。    2018-7-3
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第64号を発行しました。

 1ページ目では、「消費者月間街頭啓発」の実施内容と、「平成30年度道央消費者協会連合会定期総会」についてその概要を紹介しています。

  2ページ目では、地区活動部が実施した「植物エネルギーあふれる観察会」について取り上げ、その概要のご紹介、併せてMen’s倶楽部が開催した定例会テーマ「家を長持ちさせるメンテナンスの秘訣」を取り上げ、内容をご紹介しました。

 当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。

「協会だより」第30号を発行しました。    2018-7-3
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、7〜9月の協会の動きや催し、それと6〜7月中の各理事の動き等をご紹介しています。

2ページ目では、5月〜6月に開催した理事会の審議項目や報告内容を掲載しています。その他、事務局からのお知らせでは、年会費納入のお礼とお願いと題して、会費納入状況など、概要をお知らせしております。

協会だよりは全会員に郵送されております。

「消費者さっぽろ」第263号を発行しました    2018-6-6
1ページ目では、本年創立50年を迎えての、記念式典・第3回総会・記念講演会の模様を特集掲載しました。

2ページは、役員が改選されたのに伴い、新三役並びに各理事について、それぞれ写真並びに決意をそれぞれ掲載させていただきました。

3ページ目では、創立50年の節目を迎えて、より札幌市民に認知・理解され、一緒に活動したくなる消費者協会を目指すために、情報発信を中心に将来に向けて考えて行かなければならない課題を、広報部メンバーで話し合ったことを掲載しました。

4ページ目は、新たに導入された洗剤製品「安全図記号」と、環境面で今注目されている「プラスチックごみとマイクロプラスチック」について取り上げました。

5ページ目には、話題あれこれとして「ヘルプマーク・カード知っていますか」、相談室からは「動画で見た必ず儲かる話を信じて情報教材を買ってみましたが・・・」「を取り上げました。

最終ページは、「創立50年記念誌発刊にあたって」及び直近の協会活動風景写真の紹介、編集後記を掲載しました。

「消費者さっぽろ」は、全会員宛て郵送されています。



ホームページ掲載記事トピックス第63号を発行しました。    2018-5-7
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第63号を発行しました。

 1ページ目では、4月7日に開催した「春の住宅塗装セミナー」の模様とその概要を紹介しています。また、3月24日に当協会の研究会組織である北海道エゾシカ倶楽部が主催した「エゾシカの魅力!縄文太鼓演奏会」について、紹介しています。

 2ページ目では、くらしと金融問題研究会の4月定例会「医療費控除と医療費控除の特例(セルフメディケーション税制)」の勉強会の概要、ならびに同じく研究会組織であるMen’s倶楽部の4月定例会「トラブルに遭わないために〜いま話題の仮想通貨を知る」の勉強会の様子を紹介しました。

 当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。

「協会だより」第29号を発行しました。    2018-5-6
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、4〜5月の協会の動きや催し、それと4〜5月中の各理事の動き等をご紹介しています。

2ページ目では、4月に開催の理事会の審議項目や報告内容を掲載しています。その他、事務局からのお知らせでは、5月29日に開催予定の「札幌消費者協会創立50年記念式典、第3回(平成30年度)定時総会、記念講演会」の概要をお知らせしております。

協会だよりは全会員に郵送されております。

    次の5件>>


最新情報協会のご案内入会のご案内講座のご案内
部・研究会活動のご案内|全区活動提言・意見・ニュースリリース
アンケート消費生活関連情報ご意見・ご要望トップページ