広報部
広報部の紹介
「消費者さっぽろ」を年4回発行。
会員の活動、協会の行事や消費生活に関する話題などの情報の提供。
また、会員皆さんからの疑問や意見を聞いて共に考える場となる広報作りを目指しています。
広報誌「消費者さっぽろ」
広報誌「消費者さっぽろ」
広報部からのお知らせ
    次の5件>>
「消費者さっぽろ」第270号を発行しました。    2020-3-10
1ページ目は直近に開催した各種行事の中から、連続時事講座「SDGsフェアトレードタウンさっぽろ」Men’s倶楽部「次世代通信システム5Gで生活がどう変わる?」環境研究会「あそビバエコプラザ」消費生活講座「広告の見方」地区活動部「古布メイク手芸講習会」の開催風景をご紹介しています。

2ページ目は、これからの行方が気になる全世代型社会保障制度の目指す方向はこれで正しいのか、現在国が目指している方向性と、それに対する疑問点などを、取り上げました。

3ページ目では、「日本の食料自給率」「サブスク」について取り上げました。

4ページ目は「新しい食品表示制度の3つのポイント」及び「食品ロス削減に向けての取組み」について解説しました。

5ページの「話題あれこれ」では、札幌市の大型ごみ収集に関して【大型ごみ「り」を知っていますか】と題して、まだ使える大型ごみ(木製家具等など)の特殊な出し方について解説、また「相談室から」では、【保険が使えると勧誘する住宅修理サービス】に関するトラブルについて取り上げました。

6ページは、「動物愛護法改正」「水道法改正」「消費者クイズ」「編集後記」等を掲載しました。
当機関紙「消費者さっぽろ」は全会員に郵送されております。

協会だより第40号を発行しました    2020-3-5
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、3〜4月の「協会の動き」及び「理事の動き」を記載しております。また新型コロナウィルスの感染予防対策に関連して「新型コロナウィルスに注意しましょう」を掲載し、正しい手洗いやマスクの使用法など、留意すべき点を掲載しました。

2ページ目は、3〜4月の「理事会の動き」、その他「事務局からのお知らせ」では、新しい入会案内パンフについて、お知らせをしています。

協会だよりは全会員に郵送されております。

ホームページ掲載記事トピックス第75号を発行しました.。    2020-1-31
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第75号を発行しました。

1ページ目は、「第2次安全・安心な食のまち・さっぽろ推進計画(案)」に対する意見を提出したことのお知らせと、そんぽ消費者安心懇話会が開催されたその概要をご紹介しています。

2ページ目は、地区活動「冬の健康食(お正月のおもてなし料理)」講座が開催されましたがその概要ご紹介と、研究会「Men’s倶楽部」が開催した社会時事研究「安心して住み続けるためのリフォームのポイント」の概要をご紹介しています。

当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。

「消費者さっぽろ」第269号を発行しました。    2020-1-10
1ページ目は直近に開催した各種講座の中から「おうち女子会」「牛乳・乳製品料理講習会」「親子でまるごと食べちゃお魚料理講習会」「連続時事講座〜下川町におけるSDCs実践について」の開催風景、それと新年を迎えて会長からの「新年のご挨拶」を掲載しました。

2ページ目は、今年大きな話題となった「かんぽ生命問題」と「外貨建て生命保険問題」を、「lプレイ者を狙った生命保険不適切販売問題として、その背景などを知ることで、消費者として留意すべき点を取り上げて解説した記事を掲載しました。

3ページ目は「異常気象と地球温暖化」および「心の老化、今からできる対策」を取り上げ、普段から心がけるべきポイントなどを取り上げました。

4ページ目は、連続時事講座4回目の講師である、電気主任技術士の三澤健氏に、「再生可能エネルギーの拡大を目指す」と題して投稿を頂きました。また乳製品セミナー「ヨーグルトと腸内フローラの関係」講師である藤女子大学教授の池田隆幸氏の講座の概要をご紹介しました。

5ページ目は、「話題あれこれ」で「ドラッグストアの食品はどうして安いのか」その理由などを取り上げてみました。また、「製品事故に関心を持とう」として、組織課からの情報を掲載しました。

最終ページでは「マイナンバーカードは早めの交付手続きを!」と題して、なぜ早めにした方が良いのかその理由を解説。その他「オリンピックがやってくる」と題して、そのボランティアを買って出ている小野光江会員からの投稿を掲載しました。

機関紙「消費者さっぽろ」は全会員に郵送されております。

協会だより第39号を発行しました    2020-1-10
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、1〜2月の協会の動きや催し、それと1月〜2月の各理事の動きをご紹介しています。

2ページ目では、1〜2月の理事会の動き、事務局からのお知らせとして、新年のご挨拶を掲載しています。

協会だよりは全会員に郵送されております。

    次の5件>>


最新情報協会のご案内入会のご案内講座のご案内
部・研究会活動のご案内|全区活動提言・意見・ニュースリリース
アンケート消費生活関連情報ご意見・ご要望トップページ