広報部
広報部の紹介
「消費者さっぽろ」を年4回発行。
会員の活動、協会の行事や消費生活に関する話題などの情報の提供。
また、会員皆さんからの疑問や意見を聞いて共に考える場となる広報作りを目指しています。
広報誌「消費者さっぽろ」
広報誌「消費者さっぽろ」
広報部からのお知らせ
    次の5件>>
「消費者さっぽろ」2018年秋臨時号を発行しました。    2018-11-3
「消費者さっぽろ」の定期発行とは別に今回、臨時秋号を発行しました。

1ページ目は、直近の協会の動き(灯油価格抑制等に関する緊急要請・地域消費者問題懇談会・消費生活講座・知己活動部講座)を写真で紹介するとともに、「この冬の灯油はどうなる」と題して、直帰院の灯油価格などの動きと、緊急要請行動に至った経緯を掲載しました。

2ページ目は、「自分の身は自分で守ろう!」と題して、9月の北海道胆振東部地震を経験しての、こうした震災に備えて我々はどのような準備が望ましいのかについて、取り上げた記事、及び、北海道フードマイスターから秋のきのこについて「きのこの実力を見直そう」と題した記事を掲載しています。

「消費者さっぽろ」は全会員あて郵送されています

「協会だより」第32号を発行しました。    2018-11-3
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、11〜12月の協会の動きや催し、それと11〜12月中の各理事の動き等をご紹介しています。

2ページ目では、11月に開催予定の理事会の審議項目や報告内容を掲載しています。その他、事務局からのお知らせでは「灯油価格の抑制と安定供給を求める緊急要請」行動実施の報告及び、年会費納入のお礼とお願いとご協力をお願いしています。

協会だよりは全会員に郵送されております。

ホームページ掲載記事トピックス第66号を発行しました。    2018-10-8
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第66号を発行しました。

1ページ目は、9月6日に発生した北海道胆振東部地震の関係での節電呼びかけ記事、及び7月20日に実施した「エディブルフラワー講座」の様子を掲載しています。エディブルフラワーとは、野菜と同じように食べることを目的として育てられた花です。

2ページ目では、9月14日に北区民センターを会場に開催した「やさしいヨガとリンパマッサージ」の模様と、9月21日に開催した「トラブルに遭わないために〜今話題の仮想通貨を知る」講座の模様を掲載しました。

 当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。

「協会だより」第31号を発行しました。    2018-9-10
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、9〜11月の協会の動きや催し、それと8〜10月中の各理事の動き等をご紹介しています。

2ページ目では、8月〜11月に開催または開催予定の理事の審議項目や報告内容を掲載しています。その他、札幌スマイルトーク開催のお知らせ、事務局からのお知らせでは、新会員のお誘い及び皆さまからの寄付金のご協力をお願いしています。

協会だよりは全会員に郵送されております。

「消費者さっぽろ」第264号を発行しました    2018-9-10
1ページ目は、直近の協会活動の中から、講座では「漢方の説く病気予防の極意」「エディブルフラワー講座」「西区魚料理講習会」「北区牛乳・乳製品料理講座」「体験テスト講座:パソコンの中から学ぼう」「中央区:牛乳乳製品料理講習会」「親子体験講座:牛乳から何ができるかな」そして見学会では「植物エネルギーあふれる観察会」を紹介しています。

2ページ目では、全国的に発生している豪雨災害に関連して「命を守るために知ってほしいハザードマップ」を取り上げました。

3ページ目は「自然災害被災者の公的支援と火災・地震保険」及び最近何かと話題に登場する「プラスチックの問題」を取り上げました。

4ページ目では「18歳成人と改正消費者契約法」を取り上げ、今からしっかり消費者トラブルにあわないための知識の大切さを訴えました。またコラムとして「似たもの言葉」として印鑑の法律上の言葉の違いを紹介しています。

5ページ目の「話題あれこれ」では、「カーボンプライシング」を、そして「相談室から」では「安いプランではなかったの?」と題して「光回線勧誘トラブル」について事例と解説をしています。

最終ページでは、「安全ジビエに認証マーク」制度ができたこと、「写真をSNSに載せる前に・・」留意すべき点、「医療法改正に伴う美容医療の広告規制」「消費者クイズ」「会員加入と寄付のお願い」「編集後記」を掲載しています。

「消費者さっぽろ」は、全会員に郵送されています。



    次の5件>>


最新情報協会のご案内入会のご案内講座のご案内
部・研究会活動のご案内|全区活動提言・意見・ニュースリリース
アンケート消費生活関連情報ご意見・ご要望トップページ