広報部
広報部の紹介
「消費者さっぽろ」を年4回発行。
会員の活動、協会の行事や消費生活に関する話題などの情報の提供。
また、会員皆さんからの疑問や意見を聞いて共に考える場となる広報作りを目指しています。
広報誌「消費者さっぽろ」
広報誌「消費者さっぽろ」
広報部からのお知らせ
    次の5件>>
ホームページ掲載記事トピックス第80号を発行しました。    2021-4-1
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第80号を発行しました。

1ページ目は、札幌市に対し「令和3年度札幌市食品衛生監視指導計画(案)」に対する意見を提出した内容を掲載しています。

2ページ目は地区活動部講座 古布リメイク手芸講座「貝のお雛様」を開催した内容についてのご紹介。

また、暮らしと金融問題研究会の3月定例勉強会「離婚にまつわるアレコレ」をテーマに開催した概要をご紹介しています。

当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。

「消費者さっぽろ」第274号を発行しました。    2021-3-6
1ページ目は、初めての試みとして、リモートワークで実施した「連続時事講座」およびWeb講座として環境研究会の「あそビバ!エコプラザ」の様子を紹介。
そのほか地区活動部「古布リメイク手芸講座」の紹介、「訪問販売お断りステッカー」活用のススメを掲載。

2ページ目は「新型コロナに関するマスコミ報道に、情報の偏りはないか〜「正しく恐れる」から「正しく認識する」へと題して、最近のころ報道や消費者として留意すべき点などを紹介した記事を掲載しました。

3ページ目は環境関連として「カーボンニュートラルに向けて」、消費者トラブル関連として日本損害保険協会からの「保険金が使える」という住宅修理トラブルに注意を促す記事を掲載しました。

4ページ目は、「マイナンバーと銀行口座のひも付け」ならびに「住まいの防犯・チェックポイントは」の2つの情報を掲載。

5ページ目の「話題あれこれ」は「ここが変わった!生前贈与」を取り上げました。
また、「相談室から」では、最近多い「訪問購入のトラブルに注意!」と題して相談課長から様々な注意点などを取り上げました。

最終ページでは、「消費者クイズ」のほか、「ペットボトルで野菜を育ててみませんか」「会員加入・寄付のお願いとご報告」「編集後記」を掲載しました。

「消費者さっぽろ」は、全会員に郵送されています。

「協会だより」第46号を発行しました。    2021-3-6
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。今回は3〜4月の予定を中心に掲載しています。

1ページ目は、協会の動きとして部会等の開催予定、理事の動きとして審議会や公的委員会等への出席予定を掲載しました。
また、新型コロナウイルス感染リスクを回避する行動の徹底呼びかけをしています。

2ページ目は、当協会理事会開催予定と主要議題について、また事務局からのお知らせでは、札幌市消費者センターホームページのご案内をしております。

協会だよりは全会員に郵送されております。

「消費者さっぽろ」第273号を発行しました。    2021-1-6
1ページ目は、当協会会長の眦聴遜媚瓩凌掲ご挨拶および、直近の活動から「乳製品セミナー2回目」「乳製品セミナー3回目」、それから北区で開催した「牛乳・乳製品料理講習会」、エルプラザで開催した「おとなの秋サケ食育講座2回目」についての様子をご紹介しました。

2ページ目は、11月4日に開催した電力最新事情「ほくでん社長との意見交換会」について、ガオ用をご紹介しております。

3ページ目は、「持たない生活」と題して、身近な生活用品の断捨離について取り上げました。また「生活の中での色の役割」をテーマに、トレンドカラーや色の錯覚を利用した碁石の話や引っ越し業者の段ボールの色、その他色にまつわる話をご紹介しています。

4ページ目は、「世界の食糧危機」「製品事故情報、スマホで手軽に検索〜その兆候、製品事故かも〜」の2つの話題を取り上げました。

5ページは、”話題あれこれ”で「輸入食品の9割が無検査で食卓に」及び”組織課情報”で「派遣講座」を取り上げています。

最終ページでは、「消費者クイズ」「コロナを予防する住宅の温度・湿度」「編集後記」などを掲載しております。

機関紙「消費者さっぽろ」は全会員に郵送されています。

「協会だより」第45号を発行しました。    2021-1-6
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、1〜2月の協会の動き、各理事の動きを掲載しています。
また、新型コロナウイルス感染症の集中対策期間の告知を掲載しました。

2ぱーじめは、1〜2月理事会の動き、事務局からのお知らせ「新年のご挨拶」を掲載しております。協会だよりは全会員に郵送されております。

    次の5件>>


最新情報協会のご案内入会のご案内講座のご案内
部・研究会活動のご案内|全区活動提言・意見・ニュースリリース
アンケート消費生活関連情報ご意見・ご要望トップページ