広報部
広報部の紹介
「消費者さっぽろ」を年4回発行。
会員の活動、協会の行事や消費生活に関する話題などの情報の提供。
また、会員皆さんからの疑問や意見を聞いて共に考える場となる広報作りを目指しています。
広報誌「消費者さっぽろ」
広報誌「消費者さっぽろ」
広報部からのお知らせ
    次の5件>>
ホームページ掲載記事トピックス第63号を発行しました。    2018-5-7
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第63号を発行しました。

 1ページ目では、4月7日に開催した「春の住宅塗装セミナー」の模様とその概要を紹介しています。また、3月24日に当協会の研究会組織である北海道エゾシカ倶楽部が主催した「エゾシカの魅力!縄文太鼓演奏会」について、紹介しています。

 2ページ目では、くらしと金融問題研究会の4月定例会「医療費控除と医療費控除の特例(セルフメディケーション税制)」の勉強会の概要、ならびに同じく研究会組織であるMen’s倶楽部の4月定例会「トラブルに遭わないために〜いま話題の仮想通貨を知る」の勉強会の様子を紹介しました。

 当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。

「協会だより」第29号を発行しました。    2018-5-6
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、4〜5月の協会の動きや催し、それと4〜5月中の各理事の動き等をご紹介しています。

2ページ目では、4月に開催の理事会の審議項目や報告内容を掲載しています。その他、事務局からのお知らせでは、5月29日に開催予定の「札幌消費者協会創立50年記念式典、第3回(平成30年度)定時総会、記念講演会」の概要をお知らせしております。

協会だよりは全会員に郵送されております。

ホームページ掲載記事トピックス第62号を発行しました。    2018-4-1
 ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第62号を発行しました。

 1ページ目では、「第3次札幌市消費者基本計画(案)」に対し、消費者の立場から札幌消費者協会としての意見を提出したこと、及びその概要を紹介しています。

 それと3月6日に開催した「第4回茶話会」の結果についてその概要をお伝えしています。

 2ページ目では、地区活動部が実施した「こだわりの大豆と麹で味噌づくり」講座の模様を掲載しました。また、くらしと金融問題研究会の3月定例会「ふるさと納税」についての勉強会の概要を紹介しました。

 当「ホームページ掲載記事トピックス」は全会員に郵送されています。

「消費者さっぽろ」第262号を発行しました    2018-3-10
1ページ目は、2〜3月に開催した催しの中から、講座「人工知能とVRの最新事情を学ぶ」子供対象の「環境プラザであそぼう」、特別展示「そーだったのか!!賃貸住宅契約〜トラブルを含めて」、講座「こだわりの大豆で味噌づくり」と古布利用の「カードケースづくり」の様子を紹介しました。

2ページ目では「仮想通貨取引トラブルに要注意!」と題して、昨年暮れ頃から、仮想通貨の代表格である「ビットコイン」の値動きが大きく注目され、そうした値動きの背景を利用して、投資や利殖をうたう仮想通貨の勧誘トラブルが増えています。それを防止するためには、まずその仕組みを理解することが大切な為、仮想通貨について概要を紹介しました。

3ページ目では、「他人事ではない!デジタル遺品トラブル」と題して、どんなことが起きているのかを紹介した記事、及び子育てサロンや児童会館などで開催した出張講座「子供の製品事故」の様子を紹介しました。

4ページ目は消費生活講座「建物賃貸借トラブル防止の基礎知識」で話された概要を紹介、その他、最近マンションやアパートに住み替えする方が増えていることから、「ご近所マナー:集合住宅ベランダ編」と題して、留意点を紹介しています。

5ページの「話題あれこれ」では「野菜をタップリ食べましょう」と題して、野菜を効果的に摂るポイントを、フードマイスターから解説しています。「相談室から」では、特商法改正によって可能になった美容医療のクーリング・オフについて、解説しました。

最終ページは、「ますます増える再エネ発電賦課金」について解説した記事、消費者クイズ、寄付金のお願い、編集後記を掲載しました。消費者さっぽろは全会員宛て郵送されています。



「協会だより」第28号を発行しました。    2018-3-6
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、2〜3月の協会の動きや催し、それと2〜3月中の各理事の動き等をご紹介しています。

2ページ目では、2〜3月に開催の理事会の審議項目や報告内容、また、その間に開催される小委員会について掲載しています。
その他、事務局からのお知らせでは、入会継続についてのお願いを掲載しました。

協会だよりは全会員に郵送されております。

    次の5件>>


最新情報協会のご案内入会のご案内講座のご案内
部・研究会活動のご案内|全区活動提言・意見・ニュースリリース
アンケート消費生活関連情報ご意見・ご要望トップページ