広報部
広報部の紹介
「消費者さっぽろ」を年4回発行。
会員の活動、協会の行事や消費生活に関する話題などの情報の提供。
また、会員皆さんからの疑問や意見を聞いて共に考える場となる広報作りを目指しています。
広報誌「消費者さっぽろ」
広報誌「消費者さっぽろ」
広報部からのお知らせ
    次の5件>>
「協会だより」第27号を発行しました。    2018-1-10
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、1〜3月の「協会の動き」(予定)をご紹介しています。また「理事の動き」では12〜3月の間に開催される各種公的委員会・業界団体との意見交換会・各種団体開催評議員会・理事会等への理事派遣状況をお知らせしています。

2ページ目は、「理事会の動き」として第5回理事会の予定(議題と報告事項)、その他各種委員会の動き等を掲載しています。
「事務局からのお知らせ」では、事務局からの新年のご挨拶を掲載させて頂きました。

「協会だより」は全会員宛郵送されております。

「消費者さっぽろ」第261号を発行しました    2018-1-10
表紙(1ページ目)は、当協会の盒狭一会長から年頭のご挨拶を掲載。そのほか今年度実施した活動の中から、載せられなかった催しなどの写真を紹介しました。

2ページ目は景品表示法違反で機能性表示食品の販売業者16社に対し、消費者庁から措置命令が出された事案について、どのような点が違反していたのか、また我々消費者が留意すべき点などについて、特集しました。

3ページ目では、高齢者の運転免許返納が増えていることを踏まえ、「運転に不安を感じたら免許返納を考えてみませんか」と題して記事を掲載しました。また特別展示「冬道の安心・安全」の内容をご紹介しました。

4ページは「利用者から見たJR問題」を取り上げ、連続時事講座で、現状を知る中で、お互いに討議し合った内容をご紹介しました。また、当協会が受託している「札幌市消費者被害防止ネットワーク」の活動状況の中で、今回は寸劇で「訪問購入」に注意の呼びかけを行っていることのご紹介をしています。

5ページ目の「話題あれこれ」では、「知らないうちに圧迫骨折?」と題して、特に高齢者の場合本人が知らないうちに骨折しているケースがあり、なぜそういう事態が発生するのか、その防止策などを取り上げました。その他先般開催した「家族信託を活用した相続・認知症対策」講座の概要を紹介しました。

最終ページは、消費者クイズの他、戌年にちなみ「我が家は年中、忖度の日々」と題したエッセーを掲載しました。忖度するのは政治ばかりじゃない!とユーモアを交えての記事です。それと編集後記及び「寄付金のお願い」を掲載しました。

「消費者さっぽろ」は全会員宛て、郵送されております。



ホームページ掲載記事トピックス第60号を発行しました。    2017-12-9
ホームページを見る事が出来ない会員向けに、「ホームページ掲載記事トピックス」を発行しております。今回はその第59号を発行しました。

1ページ目は、11月14日に行われた「特殊詐欺につき緊急街頭啓発」の様子を取り上げました。また、11月18日に全道の地域消費者協会を集めて行われた「平成29年度第2回消費者運動代表者会議」の内容についてご紹介しました。

2ページ目は、11月10日に開催した「家族信託を活用した相続・認知症対策」講座を取り上げ、認知症を発症してからでは難しくなる相続対策について概要を紹介しています。
また、健康寿命をのばすには、加齢による骨量の減少が日本人にとって大きな問題であり、それを意識した食事を考えるきっかけとして、東区民センターを会場に開催した「牛乳・乳製品料理講習会」を紹介しています。

当トピックスは全会員宛、郵送されております。

「消費者さっぽろ」臨時秋号を発行しました。    2017-11-10
「消費者さっぽろ」の定期発行とは別に今回、臨時秋号を発行しました。

1ページ目は、去る10月2日午後、病気療養中にご依拠されました当協会顧問(前会長)桑原昭子さんを偲び、副会長である行方幸代氏の追悼文を掲載しました。

2ページ目は、直近の催しから、エルプラ祭り2017、消費拡大フェア2017、連続時事講座(第3回)、北区民センター共催「やさしいヨガとリンパマッサージ」、消費者被害防止ネットワーク事業活動の様子、Men’s倶楽部STV放送局見学会の様子を写真で紹介しています。

また「リコールについて知っていますか」と題して、最近の自動車をはじめ各リコール製品に留意するよう呼び掛けています。

「消費者さっぽろ」は全会員あて郵送されています

「協会だより」第26号を発行しました。    2017-11-1
「協会の動き」「理事会報告」「事務局だより」を、まとめて会員の皆様にお知らせできるよう、「協会だより」として原則、奇数月に発行しています。

1ページ目は、11〜12月の「協会の動き」(予定)をご紹介しています。また「理事の動き」では11〜12月の感に開催される各種公的委員会・業界団体との意見交換会・各種団体開催評議員会・理事会等への理事派遣状況をお知らせしています。

2ページ目は、「理事会の動き」として第4回理事会の予定(議題と報告事項)、その他各種委員会の動き等を掲載しています。
「事務局からのお知らせ」では、年会費納入のお礼とお願いを掲載しました。

「協会だより」は全会員宛郵送されております。

    次の5件>>


最新情報協会のご案内入会のご案内講座のご案内
部・研究会活動のご案内|全区活動提言・意見・ニュースリリース
アンケート消費生活関連情報ご意見・ご要望トップページ